SSブログ

「商品が簡単に売れたらなぁ」 [つぶやき]

「ストーリーブランド戦略」という本を今回紹介します。

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を抑え全世界で第1位

パイレーツ・オブ・カリビアン

のチケットが世界中で売れた理由。



映画が教えてくれる

商品が売れる”パターン”とは?

「商品が簡単に売れたらなぁ」

そう思う時ってありませんか?

特に良い商品なのに売れない時ってそう思いますよね…

もし、、こちらから押し売りしなくても商品が勝手に

売れるようになったら最高じゃないでしょうか?

なので、ここでは商品が簡単に売れる”パターン”について

「パイレーツ・オブ・カリビアン」の事例を交えながらお伝え

していきます。

あなたは答えられますか?

なぜ、パイレーツ・オブ・カリビアンは私たちの心を掴んで離さないのか?

なぜ、パイレーツ・オブ・カリビアンの続編が公開されると映画館に人々が

押し寄せるのか?

なぜ、パイレーツ・オブ・カリビアンのチケットは世界中で売れるのか?

決定的な違いはジョニーデップがカッコいいから・・・ではありません。

映画を作るのに膨大な作成費をかけているから・・・というものでもありません。

また、ジャック・スパロウのキャラが独特で面白いから…でもありません。

???

では、決定的な違いとは一体何なのか?

違いは「パターン」にあります

大ヒットするハリウッド映画には、必ず使われている”パターン”があります。

実際にパイレーツ・オブ・カリビアンやスターウォーズなどの大ヒットする映

画は必ず決まったパターンで作られています。

その結果、2003年の世界ランキングで4位の大ヒットを記録。

3作目では『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を抑え全世界で第1位になりました。

そして、このパターンは映画以外にも使えます。

実際にAppleのスティーブ・ジョブズは商品のプレゼンをする時は必ずこのパターンで

プレゼンを構成していました。

その結果、iphoneは単品の商品では世界で1番売れた商品になりました。



このように、このパターンは映画以外にも商品を売る時にも使う事ができます。

もし、私たちが商品を売る時に決まったパターンに商品の説明を当てはめるだ

けで売れるようになったら良いですよね。

そして、それこそがあなたに本書をオススメしている理由です。

なぜなら、本書の目的はあなたに商品が売れるパターンを使って会社の売り上

げを長期的に伸ばしてもらう事ですから。

米国で毎年3000社が導入する


「ストーリー・ブランド・フレームワーク」

ストーリー・ブランド・フレームワークとはハリウッド映画で使われている

売れるパターンをビジネスに応用したものです。

なので、「いい商品なのに何で売れないんだ…」と悩む米国企業から絶大

な支持を受けています。

つまり、この方法は映画や小説を作るためだけの方法ではありません。

もちろん、「値下げをして売る」「セールスマンを増やしてお客さんへの

売り込みを増やす」「営業テクニック集」といった小手先の方法でもありません。

この方法は、商品が売れるパターンを使って会社の売り上げを長期的に伸ば

すための方法です。その結果、お客さんの方から商品を欲しがるようになり、

無理やり売り込まなくても商品が勝手に売れていくようになります。

そうする事で、長期的に売上を右肩上がりに伸ばしていく事ができるでしょう。

実際に、著者の会社は4年連続で収益が倍増しました。

(4年連続”倍増”ですよ!凄すぎです…)

では実際に、どんな方法なのか...?

「ストーリーブランド戦略」



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。